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フランチャイズ展開を始める前に

加盟検討者の集客方法について解説していきます。

目次

加盟検討者の集客方法まとめ

現在の加盟検討者は、様々な媒体を通してフランチャイズ本部を比較・検討しております。これまでは、若い世代を中心にインターネット検索を利用されることが多かったですが年々、インターネットやSNS等を活用する高齢者が増加している事も事実です。

 

そのため、まずはインターネットを中心とした集客方法から始めましょう。なかには、新聞広告やフリーペーパー、フランチャイズ企業の合同イベントやセミナーなどに参加し検討を深める方もおります。自社ブランドのターゲットに合った集客方法の見極めができると、効果的な集客が可能となります。※以下に代表的な集客方法を紹介していきます。自社のターゲットに合った集客戦略を練ってください。まずは、集客におけるよくあるお悩みをご確認ください。

よくあるお悩み

よくあるお悩み①
GoogleやFacebookなどのWeb広告の運用しているが適切な運用方法がわからずに効果が上手く改善できていない

 

よくあるお悩み②
FC募集メディアに掲載して資料請求はたくさん来るが、面談や説明会、成約に結びつかない

 

よくあるお悩み③
複数のメディアなどで掲載しているが、各メディアのポテンシャルを十分に引き出せていない

①自社WEBサイトへの集客

自社で加盟検討者に必要な情報を提供することができるWEBサイト(HP)を作成します。加盟検討者のほとんどがインターネットから検索をするので集客をする際には必須となります。また近年は、スマホからの閲覧が増加傾向にあるため、PC~スマホ対応のサイト作成がポイントとなります。

②広告出稿

自社WEBサイトを作成した後は、そのサイトの存在を広く知ってもらう必要があります。そのために効果的な方法が広告出稿となります。一例をあげると、GoogleやYahoo!におけるリスティングやバナー広告、Facebook広告などの各種SNS広告などがあります。予算や規模、想定するターゲットに合わせて使い分けて出稿ができますが、WEB広告の未経験者が運用するには少しハードルが高く、つまずく可能性があります。そのため、バナーやLPの制作をおこなってくれる専門家や成果報酬による集客支援をしてくれる専門機関を利用することも検討すべきです。

③ネット媒体(比較ネット、アントレ、WEBリポート、FCの窓口等)

媒体によっては、比較的安価なコストで加盟検討者を集めることができます。ただし、一括サイトの為、加盟検討度の低い方や自社のターゲットにそぐわない方からの問合せが増える可能性もあります。媒体の特性上、他社比較も増えるため、自社へ誘導する営業力が求められます。不特定多数に認知してもらう手段としては有効といえます。

④イベントやセミナーへの出展

フランチャイズショーや媒体主催によるセミナーなどへの出展は、自社ブランドのアピールの手段として有効です。本部にとっては加盟検討者に直接アピ―ルできる点、加盟検討者にとってはその場で営業マンや代表者に疑問点などを質問できる点があり、両者ともにメリットの多い方法といえます。当日は名刺交換をして、後日アポイントへつながる機会となるのでアーリーステージの場合は参加を検討したいところです。ただ、イベントによっては1日で数十万円~数百万円の費用が発生することも多く、参加するタイミングが重要となります。

⑤新聞や雑誌、TVCMの活用

比較的シニア層をターゲットと設定している場合、インターネットよりも新聞や雑誌、またはTVCMへの露出の方が相性が良いケースがあります。ターゲット設定によっては、紙媒体への割合を高める事も検討が必要となります。

⑥求人広告への掲載

転職を考えている方にリーチする場合に有効となります。『社員独立制度』などを設けている本部で特に有効となります。転職検討者へのアプローチをおこなうことで、退職金を基に独立を検討している潜在的なニーズを掘り起こすことも可能となります。また、本部としては、直営事業所の従業員の確保と将来的な加盟店オーナー輩出の2軸で考えられる点もメリットではないでしょうか。

株式会社3eee
2010年8月に創業し、介護・障がい福祉関連事業を中心に10年で12業態のフランチャイズビジネスを展開し、ICTによる業務効率、また、クラウドAIの活用によりサービスの品質向上を図る、ソーシャルベンチャー企業。2021年、クラウドFC本部構築サービスの提供を開始。複数のフランチャイズ本部にて累計500店舗以上の加盟店開発や本部立上げ経験者が在籍。